SSブログ

PS4 発売日 2013

スポンサーリンク




PS4 発売日 2013 についての記事です。

ソニーのプレイステーションはいままで「3」までが発売されていますね。

このほどアメリカで開かれたプレイステーションミーティング」で新型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を発売すると正式に発表しました。

2006年に「3」を発売してから実に7年目での新型機発表となります。

ソニーは1994年に初代「プレイステーション(PS)」を発売して家庭用ゲーム市場に参入しました。

私もこれ、買いました。それまでのハードより圧倒的にきれいな画像でしたね。

当時は大容量メディアだったCD-ROMを武器に「ファイナルファンタジー7」や「ドラゴンクエスト7」などの人気作を専用タイトルにすることに成功し、当時ゲーム業界でトップだった任天堂から王座を奪い取りました。

2000年には「PS2」を発表し、CD-ROMから大容量のDVD-ROMを採用して、ゲーム業界のトップを走り続けました。

その勢いに乗って2006年にさらに大容量のブルーレイ・ディスクを採用した「PS3」を発売したものの、本体価格の高さや開発費用の高騰による有力タイトルの開発の遅れが影響して苦戦していました。

12年11月までに世界で7000万台以上を出荷しているが、体感操作を重視した任天堂の「Wii」(約1億台)から後れを取っていたというのが実情です。

去年ぐらいから「4」の発売が噂されていました。2月に戦略発表会があるだろうと言われていました。

発売日は2013年の年末だそうです。いろんな意味で楽しみですね。

サーバー上で起動するゲームの画像や音声、入力データなど少ない情報をインターネット経由でやりとりするため、プレーヤー側の機器の性能に影響されにくいとされる「クラウド」サービスを活用するのが特徴です。

本体のシステムの状態を一時的に保存し、節電状態で待機させるモードも導入し、スタンバイの状態でもゲームのダウンロードやアップデートが可能になります。

まだまだベールに包まれていることが多いですが、年末の発売までにいろんな情報がオープンになってくるんでしょうね。

今回の発表ではタッチパッドや動画共有ボタンなどを採用した新しいコントローラーはお目見えしたものの、本体の発表はまだ先のようです。

6月に開催される世界最大のゲーム展示会「E3」に本体がお披露目されるだろうということで、それまで楽しみにして待ちたいと思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。